• JK

施設周辺情報(神社仏閣編)

オススメの施設周辺情報です。

※( )内は施設からの距離と移動時間で、Googleマップで調べました。


鎌倉は神社仏閣が多いエリアですので、御朱印帳をお持ちになって、神社巡 りもオススメです。


1,鎌倉宮(約0.7km、徒歩約7分) 

鎌倉宮(公式ホームページ) (kamakuraguu.jp)                      

明治天皇の勅令によって明治2年(1869年)に建立された、後醍醐天皇皇子 の護良親王を主祭神とする神社です。                 

境内には「厄割(やくわ)り石」と呼ばれる石があります。拝殿の前に置かれてある「かわらけ」(1枚200円)に息を吹きかけて身体の中の悪いものを移し、「厄払い石」に投げて割ります。かわらけが割れることで厄払いになるといわれています。                     


2,浄妙寺(約1km、徒歩約14分)               

浄妙寺 - 鎌倉市観光協会 | 時を楽しむ、旅がある。~鎌倉観光公式ガイド~ (trip-kamakura.com)           

文治4年(1188年)、源頼朝の重臣、足利義兼によって創建されたと伝えら れ、日本遺産登録されたお寺です。

境内にある「石窯ガーデンテラス」で浄妙寺の緑を眺めながら食べるランチや、午後のティータイムにオススメで す。                                 


3,杉本寺(約1.1km、徒歩約13分)                          杉本寺 公式サイト (sugimotodera.com)                     

天平6年(734年)に創建された、鎌倉最古のお寺です。「苔むした石段」 という苔で覆われた、本堂へ続く階段があります。苔の保存のため通行はできませんが、緑の苔が映えて綺麗です。

この苔の保存には私の知り合いの ガーデニング職人が担ってます。


4,荏柄天神社(約0.9km、徒歩約11分)

鎌倉市にある荏柄(えがら)天神社では菅原道真公をお祀りしています。 (tenjinsha.com)                     

長治元年(1104年)に社殿が建てられ、天神を祀ったと言われ、太宰府天満 宮、京都の北野天満宮とともに三古天神社と称される古来の名社です。

ご神祭は学問の神として知られる菅原道真公で、受験生を筆頭に学業祈願に訪れる人が多くいます。


5,報国寺(約1.4km、徒歩約17分)        

報国寺 HOUKOKUJI ~竹の庭 鎌倉 報国寺~

建武元年(1334年)に仏乗禅師が開山した臨済宗建長寺派のお寺です。

境内に孟宗竹約2,000本からなる竹林があり、「竹寺」とも言われ観光名所にもなってます。

11月下旬頃の紅葉もとても綺麗です。              



Kamakura Vacation House調べ

閲覧数:49回0件のコメント

最新記事

すべて表示